ブログ運営

ブログ運営3ヶ月目の記録

ブログをスタートさせてから3ヶ月が経ちました。

この時期、転職活動をしておりまして更新した記事がたった1記事…。

ということで記事はとっても少ないのですが、就活等でちょこちょこネタはたまったのであとは書くだけ!という状態で更新は来月に繰り越したいと思います(笑)

そんなわけでたった1記事しか更新しなかった3ヶ月目ですが、Google Analyticsでの数字データも少しずつたまってきました。

自分なりの振り返りと分析、そして今後力を入れるべき記事テーマなどが少しずつ見えてきましたので、これらをまとめたいと思います。

  • ざっくりとした数字データ
  • 分析データをみての気づき、強化していきたい記事カテゴリー
  • ブログ更新継続の為の私のワクワクの種

この辺りを書いていきます。

ブログ運営3ヶ月目の記録 – 数字編

  • 1カ月間で約320人(延べ数)の人が遊びに来てくださいました
  • 1回の訪問で、平均して1.5記事読んでくださいました
  • 1回の訪問で、約1分強ブログを読み続けてくださいました

分析データをみての気づき

Organic Searchでこのブログに来てくださる方が増えました~!

Organic Searchとは、Googleなどの検索エンジンで検索をしてブログにたどり着いてくださることです。

この他にSocial(FacebookやtwitterなどのSNS経由)、ブックマークやメールマガジンなどから飛んでくるDirect、他の方のwebやブログのリンクから飛んできてくださるRefferalなどがあります。

先月はFacebookから見に来てくださる方が多かったのですが、今月はOrganic Searchが一番多かったです。

2/1-2/28 40%くらい → 3/1-3/31 75%くらい 

私はFacebookは知っている人がほとんどなので、つまりは私のことを知らない人が、私のブログの記事の内容を求めてブログを訪れてくださったということ!

とってもありがたい限りです。ありがとうございます!!

一方で、初めて訪れる方が増えたもののリピーターさんになっていただけていることは圧倒的に少ないようです。

せっかく時間を割いていただくので、内容のある記事を一つでも多く書いていきたいな、と思うところです。

自分が書きたいことを書く / 読者の要望に応える 問題

このブログは、大人の思春期を乗り越えるためには学びが必要、それを私が実践していく様を記録し参考にしていただくためのものです。

基本的に自分の書きたいことを書いています。が、読者の方の期待にも応えたい!

この狭間に揺れる雑記ブロガーさんはとても多いようです。

私なりの答えとしては、まずは例えば50記事とにかくすきなよう書く。

そしてそこから例えば人気がある記事があったらそのカテゴリーを強化する、とか、リライトを丁寧にやる、とかしていけばいいんじゃないかな、と。

自分なりのバランスを見つけるまでは、一定量のインプット/アウトプットが必要なのはどんな分野でも同じかな、と思っています。

その過程で、小さな嬉しい・ワクワク・成長を見つけられれば、楽しいブログ生活を送れるのではないかと思います。

おすすめはクロネさんのブログ講座です。参考にぜひとも!

ブログ継続の為のワクワクの種

【ワクワクの種①】よく読まれた記事チェック

先月と同じく、こちらの記事がよく読まれています。

リーディングにおススメ!語彙レベルに合わせて表現方法が変わる 無料アプリNewselaの使い方「生きた英語を学ぶために、英語のニュースサイト/新聞を読むのがいい」と目にしたことがある英語学習者は多いかと思います。 ...

この記事に限らず、英語学習関連の記事にはアクセスが多いです。

私は元々英語学習及び自己啓発に関するブログを別の場所で書いていました。

日記ブログに近い形だったので、このブログとはちょと馴染まないかな、ということで今はお休みをしているのですが(ここのURLの元ネタブログ)。

英語学習について検索してたどり着いてくれている方もいるので、改めてここのブログで書き直そうかな、と思っています。

昔のブログ、参考までにリンクを貼っておきます。

【ワクワクの種②】ブログ更新用の道具 購入

手持ちのiPhone7plusに繋げられるキーボードを買いました。

旅先や外出先カフェなどでもブログが書けたらいいな、と!

写真の編集などは、やはり大きな画面でマウス使いつつパソコンでやりたいのですが、下書き+αくらいまでスマホだけで完結出来たらいいな、と。

<開いた状態>

<折りたたんだ状態>

ポータブルキーボードは初めて買うので、他の商品と比較したわけじゃないのであまり参考にならないかもしれませんが。

ペアリング・Bluetooth接続も難なく出来ましたし、タイピングの感じもこのサイズや値段を考えれば今のところ文句なしです。

新しい道具を手にするとワクワクしますよね~。決して高価な必要はなくて。

例えばネタをまとめるのに、かわいいノートを買う、筆記用具を買う、とかでもいいと思うのです。

自分のワクワクポイント、見つけていきましょう!

私のテッパン参考書籍

私の参考書籍はこの4冊です。ほんとしばらく書い足しする必要はないと確信しました。

そろそろ私が響いた部分などをピックアップしてご紹介レビューなど書きたいところですが。

沈黙のWebマーケティング Webマーケッター ボーンの逆襲 [ 松尾茂起 ]

created by Rinker

ということで、4カ月目も地道に更新していきます。読んでくださいましてありがとうございます。

私と同じ、2019年に入ってブログをはじめたブロガー同期さん、元気ですかー?ブログ続いていますかーー??一緒に頑張りましょうね~~!!!

ABOUT ME
なわだ めぐみ
ありあまる知的好奇心が日々ダダ漏れて常に何かを学んでいます。複数の肩書と仕事と拠点を持つパラレルワーカーを目指して現在邁進中。 会社員/ 英語学習アドバイザー / English Teacher Association of Japan(個人の英語の先生コミュニティ)役員 / シンガーソングライター(ボーカル/鍵盤/ウクレレ)